楽らく接骨鍼灸院 東雲院 | 日記 | 梅干しとか梅酒とか漬けても自分で食べたり飲んだりすることは少ないです

ぎっくり腰や寝違いなど、急な痛みにお悩みではありませんか?

Top >  日記 > 梅干しとか梅酒とか漬けても自分で食べたり飲んだりすることは少ないです

楽らく接骨鍼灸院 東雲院 の日記

梅干しとか梅酒とか漬けても自分で食べたり飲んだりすることは少ないです

2021.06.11

どうもこんにちは。

楽らく鍼灸接骨院の中の人、宮内です。


昨日は午後からお休みでした。

帰りにスーパー寄りました。

なんか買う物あった気がしたけど思い出せないまま行きました。

店内一周する間に思い出すかと思ったけど思い出せませんでした。

他に欲しいものも無かったので帰りました。


帰宅後少し休んでから梅干しを仕込み始めました。

頂き物の梅はスーパーで買うより傷物が多い印象でした。

スーパーのはどうやってあんなに粒そろえてきれいなの選別してるんだろうかと思いました。


傷物ときれいなのをより分けてきれいなのを梅干し用に。

傷物を梅酒用にして仕込み始めました。

へたを取って水洗いして漬けようと思いました。

水洗いした後少し水につけておこうと思い休憩しました。


休憩していたら眠くなり。

眠気と闘ってる間に夕方になりました。


梅の重さ計って塩を20%くらいで漬けました。

昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干しが好きです。

どうせそんな毎日食べることは無いので減塩とか認めません。


傷物の梅は傷ついた部分を切り取って梅酒にしようと思いました。

ああ。

梅酒用の酒買って帰ろうと思っていたんだ。


とりあえず自宅にあったウイスキー入れてみました。

全然梅が漬かっていませんでした。

仕方ないので買いに行きました。


果実酒用のお酒は残っても仕方ないので普通のウイスキー買ってきました。

梅酒漬けるときは度数強けりゃ果実酒用にこだわらなくても好みの酒で漬ければ良いのです。

甘味も好みで後から足せばいいって聞いたことがあるので控えめにしました。


あとは買い物行って汗かいたのでシャワー浴びて休みました。

動画観たり録画番組消化したりして過ごしました。

深夜ごろに観たい番組あったので観ていたような記憶はあります。

そのころには眠気で朦朧としていたと思います。

いつの間にか寝ていました。


寝て起きたら朝でした。

なんだか空腹でした。

考えてみたら前日は朝にメンチカツ弁当食べて以降水しか口にしてなかったです。

何か食べようと思いました。

食べたいものがなかなか思い浮かびませんでした。

出勤20分前位にカレーうどん食べようと思いました。

急いでうどんを温めレトルトのカレーかけて食べました。

普通のカレーで食べるうどんも美味しいものだと思いました。


カレー食べると毎回胸焼けがします。

カレーのスパイスには整腸作用あるらしいですが胃には優しくないのかもしれません。

年々胃腸が雑魚になっていってる気がします。


今日も元気にやっていきます。





日記一覧へ戻る

【PR】  オーガニックキッチン 無何有の郷  ristrante SAKURA(リストランテ サクラ)  0歳からの音楽教室 たいこらんど  モバイルエステート奈良24号バイパス店  書道研究 書粹會